2017年5月25日 (木)

ボビンレース展&クンストレース展

表参道まで、ボビンレース展を見てきました。
これまでのイメージと違った絵画的なデザインのものもあり、
素晴らしい作品でした。
#ボビンレース

170525_2

170525_6




さらに、近くだったのでクンストレース作品展も見てきました。
大作の美しい作品が、所狭しと。。。。
#クンストレース

170525_3

170525_4

170525_5

 


 

| | コメント (0)

樋口愉美子「刺繍とがま口」出版記念作品展

二子玉川のリネンバードさんまで、
樋口さんの「刺繍とがま口」出版記念作品展に行ってきました。
170525_1


安定のかわいさ、センスの良さです。
お目当のキットは、売り切れらしく、、
ガン見してきました。

#樋口愉美子 #リネンバード







| | コメント (0)

2017年5月21日 (日)

100ネエサンのトートバッグ

リネンの大きめ縦長トートバッグ作りました。
両面にルシアンの100ネエサン生地を配置。
ネエサン刺繍は控えめで(*^^*)
32wX40hX10d。マグネット留め。

170521

#100ネエサン










 

| | コメント (0)

2017年5月17日 (水)

ダイソーのタティングシャトル

ダイソーのタティングシャトル♪
やっとみつけました。お得な3つ入り。
簡単な編み方も入ってます。
まずはお試しって方にもいいですね。

170517

クロバーさんの(写真左端)のと比べると、
やや下ぶくれ、ツノはほんの少し太いかな、、、。

さっそく試してみました。全く違和感なく使えました。
むしろ、下ぶくれなので、ビーズを通した糸を、
この下ぶくれのところにビーズが入るように巻けるので、案外いいかも❤︎

#シャトル #ダイソー #タティングシャトル #タティング








| | コメント (0)

2017年5月16日 (火)

アジュール刺繍のサンプラー

白糸刺繍クラスの課題のアジュール刺繍のサンプラーを仕上げました。

170516

透け感のある粗めの布に、織り糸を引き締めながらかがることで、
繊細な模様が作り出されます。
シュヴァルムと違い織り糸を抜かずに刺すので、
布目を正確にカウントするのが大変でした。

今回はサンプラーですので、かがり方がよくわかるように
色糸 (DMC25番グラデーション刺繍糸2本どり) で刺してます。

#白糸刺繍 #アジュール刺繍 #刺繍








| | コメント (0)

2017年5月12日 (金)

カルトナージュ体験

昨日、カルトナージュの体験レッスンを受けてきました。
体験では箱の下部分だけを作りました。
箱の中と底にはビロード地を貼り、ブレードも付けました。

170512_1

170512_2

170512_3

いろんな収穫があってよかったです。
箱のフタは、家で自力で作ってみました。
お気に入りの布が使えて満足!(o^^o)

#カルトナージュ




 

| | コメント (0)

2017年5月10日 (水)

映画「追憶」

昨日、映画「追憶」見てきました。
岡田准一、小栗旬、柄本佑、安藤サクラ、長澤まさみ、木村文乃、吉岡秀隆、
という若手実力派の面々でしたが、
どこか懐かしさを感じる日本映画といった感じでした。

風情豊かな富山の美しい景色と、心地よい音楽もいい。
幼なじみ3人の罪を推理するのかと思いきや、そうでなく、冒頭から3人の犯した罪を描き、
25年ぶりの再会からの展開でした。

それぞれの愛の行方に心揺さぶられ、
罪は忘れるのでなく、覚えて生きていくのだという決意を感じ、
温かい気持ちで終えました。

岡田くん主演の映画でしたが、
旬くん、あるいはサクラさん主体で描いた「追憶」も見てみたい。。。

http://tsuioku.jp/

| | コメント (0)

2017年5月 6日 (土)

北茨城観光&二ツ島観光ホテル

昨日から、義父、娘、息子、夫との5人で北茨城観光です(^o^)

義父(92歳)の体調も考えて、ゆったりのんびりと。。
気持ちのよい新緑の風と、青い海と空。。

ホテルのお部屋のすぐ目の前が海、二ツ島でした。
お食事がとてもおいしく、従業員さんの応対もよく、気持ちよく過ごせました。



茨城県天心記念五浦美術館
170506_1

五浦海岸
170506_2

170506_3

六角堂
170506_4


磯原海岸の二ツ島(夕刻)
170506_5

二ツ島観光ホテル(夕食)
170506_6


二ツ島(朝)
170506_7


二ツ島観光ホテル(朝食)
170506_8

 

 

| | コメント (0)

2017年5月 1日 (月)

ドロンワークのペンケース

ビーズを入れたドロンワークは、ペンケースに仕立てました。
ECRU色が増殖中(*'ω'*)

170501_1

170501_2
ウラ面はカラフルなドロンワーク♪

#ドロンワーク刺繍 #ドロンワーク

 

| | コメント (0)

2017年4月29日 (土)

スプリングマーケット2017(その3)

スプリングマーケットにて。
お店をゆったり回ると、ついつい買ってしまう。
お買い得という言葉に弱く、、(*'ω'*)

170428b_1


ブティのWSにも参加。
予約では満席でしたが、
当日追加枠ができたらしく、最後のお席をゲット。

急だったので裁縫道具を持っていってなかったので、
先生のお道具を借りるという、、ナイスな展開(*゚▽゚)ノ

ブティの小さな宝物いれを仕上げました。(*^_^*)

170428b_2



| | コメント (0)

«スプリングマーケット2017(その2)